本文へ移動

行事のおしらせ

お寺の活動:2024年

令和6年廣済寺仏教壮年会総会
2024-03-24
注目NEW
廣済寺仏教壮年会総会

:日時 令和6年3月24日(日)午後6時
:場所 お内仏・門徒会館

 令和6年3月24日(日)4年ぶりとなる廣済寺仏教壮年会の総会が開催されました。お内仏にて讃仏偈のお勤め、会議の後、門徒会館に場所を移し懇親会がありました。
焼酎を片手にみなさん楽しそうに親睦を深めていらっしゃいました。
総会(お内仏)
懇親会&ビンゴ大会
最後のビンゴの当選者は会長の福永 廣文さんでしたWW
三股中央保育園仏参
2024-03-21
お彼岸にお隣の保育園の園児達がお参りに来てくれましたW
令和6年3月春季彼岸会
2024-03-18
注目重要NEW
廣済寺春季彼岸会

:日時 令和6年3月18日(月)~21日(木)
(1日目)午後1時半
(2日目)午前9時半・午後1時半 ・午後7時(仏壮例会) 
(4日目)午前9時半・午後1時半
:勤行 
(朝・夜) 正信偈 
(昼)仏説阿弥陀経・四十八願文(中日)
:ご講師 松月 英淳 師(福岡県)
 
境内の桜が綺麗に花を咲かせる季節、令和6年廣済寺春季彼岸会が勤修されました。ご講師に松月先生をお迎えしました。松月先生の有難い阿弥陀様のお話をご参詣の皆様と共に4日間たっぷりとお聴聞させていただきました。

お荘厳
勤行・住職挨拶
法話 松月 英淳師(福岡県)
令和6年3月常例法座
2024-03-02
注目重要
廣済寺3月常例法座

:日時 令和6年3月2日(土)~3日(日)
(1日目)午後1時半
(2日目)午前9時半・午後1時半
:勤行 正信偈
:ご講師 経 智敬 師(熊本県)

 寒さも和らぎお聴聞しやすくなった季節、廣済寺常例法座が2日間に渡って勤修されました。ご講師に熊本県より経 智敬先生をお迎えしました。有難いご法話をお取次ぎ下さいました。
お荘厳
勤行・住職挨拶
法話 経 智敬 師(熊本県)
福永 均さんが梅の盆栽を持って来て下さいました
令和6年2月常例法座
2024-02-02
注目重要
常例法座(2月)

:日時 令和6年2月2日(金)~3日(土)
(1日目)午後1時半・午後7時(仏壮例会)
(2日目)午前9時半・午後1時半
:場所  本堂・お内仏(仏壮例会)
:勤行 正信偈
:ご講師 亀原 了円師(熊本県)

令和6年2月2日~3日の2日間今年最初の(計4回)常例法座が勤修されました。ご講師に亀原 了円師をお迎えし、有難いご法話をご参詣の皆様と共にお聴聞させていただきました。

お荘厳
永山 龍郎氏 叙勲祝賀会
2024-01-28
チェック
永山 龍郎氏 叙勲祝賀会

:日時 令和6年1月28日(日)午後4時より
:場所 廣済寺本堂

廣済寺の責任役員をして下さっている永山 龍郎さんが叙勲を受章されたという事で、同じく責任役員をして下さっている発起人の福永 均さん・上水 漸さんの呼びかけにより、廣済寺本堂にて永山さんご夫妻をお迎えし、叙勲受章祝賀会が開催されました。長年にわたって廣済寺をお支えして下さっている方のお祝いを、本堂の阿弥陀様の前でお祝いしたいとのご依頼は、本当に有難い事でありました。

永山さん叙勲受章本当におめでとうございました。これからも廣済寺を よろしくお願いいたします
令和6年 廣済寺御正忌法要
2024-01-15
注目重要
廣済寺御正忌法要

:日時 令和6年1月15日(月)~16日(火)(両日午前10時より)
:場所 廣済寺本堂
:勤行 正信念仏偈
:ご講師 山川 正憲 師(熊本県)

 新年を迎え、今年初めての法要である御正忌法要が2日間にわたって勤修されました。ご講師に熊本県から山川 正憲先生をお迎えしました。わかりやすく 面白い 有難いご法話をお取次ぎをして下さいました。
(平日のせいか ご参詣の方の数が少なかったのが、ちょっと残念でした・・

お荘厳
住職挨拶
ご法話 山川 正憲 師(熊本県)
令和6年 廣済寺 七草祝い(七トコ)
2024-01-07
注目チェック
廣済寺 七草祝い(七トコ)

:日時 令和6年1月7日(日)午前10時より
:場所 廣済寺本堂
:参加 35名
令和6年1月7日(日)午前10時より数え年7歳を迎える子達の七草祝いがありました。お父さん お母さんに手を引かれ可愛い着物姿の子ども達が参加をしてくれました。
数え年7歳という節目をお寺の阿弥陀様にご報告し、子どもの成長を喜ぶ皆さんの笑顔が溢れる七草祝いでした。

前日から廣済寺仏教婦人会の役員の皆様が、お集まり下さり、会場準備・子ども達にお渡しする記念品・お菓子の準備・七草粥作りをして下さいました。(いつもありがとうございます

お飾り
勤行・お焼香
司会 福重 美紀さん(仏婦副会長)受付(仏婦役員の方々)
住職挨拶・仏婦会長挨拶(今村 珠江さん)
(紙芝居) 身代わりになった仏様(ナレーション 坊守)
七草粥 最後にみんなでいただきました。(4年ぶりです(^^)/)
永井家仏前結婚式
2024-01-02
注目
永井家仏前結婚式

新郎 永井 一誠さん 新婦 永井 瞳さん

:日時 令和6年1月2日(火)午後3時より
:場所 廣済寺本堂
:司婚者 住職

新郎(一誠さん)新婦(瞳さん)おめでとうございます
令和6年 廣済寺元旦会
2024-01-01
チェック
廣済寺元旦会

:日時 令和6年1月1日(月)10時より
:場所 廣済寺本堂
:法話 住職

恭賀新年

新年明けましておめでとうございます。令和6年最初のお勤めである元旦会が勤修されました。本堂の阿弥陀様にたくさんの方々が新年のご挨拶に来てくださいました。
みなさんとご一緒にお勤めをし、住職のお話を聞いた後、ご参詣の皆様に用意してあったお菓子を一つずつお持ち帰りしていただきました。
TOPへ戻る