本文へ移動

行事のおしらせ

お寺の活動:2021年

令和3年度 除夜会
2021-12-31
注目チェックNEW
除夜会


令和3年12月31日(金)午後11時45分より、今年最後のお寺の行事である『除夜会』がありました。
まだまだ新型コロナウイルスの影響が収ま今年も今年も大変な時期でありましたが・・・それでも寒い中、約200名近くの方が来て下さいました

廣済寺の総代さん・仏婦の役員さん方のご協力があって、寒い境内には松明が焚かれ向拝口暖かい紅茶を用意して下さいました。皆さん松明を囲んで暖を取っていらっしゃいました(今年も焼き芋焼いていただきました・・・)

ご協力いただいた皆さん、本当に有り難うございました。
松明と除夜会の準備
令和3年度 親鸞聖人報恩講法要
2021-12-18
注目重要
親鸞聖人報恩講法要

:日時 令和3年12月18日(土)~20日(月){3日間}
(18日)午後1時半
(19日)午前9時半・午後1時半・午後7時半
(20日)午前9時半・午後1時半
:ご講師 伊川 大慶 師(広島県)

コロナの心配もありましたが、たくさんの方々のご協力もあり、感染対策などをして今年も無事 報恩講を勤修することができました。
たくさんのご門徒の皆さまがご参詣下さいました。本当に有り難うございました。
お荘厳
勤行(正信偈)
ご法話 伊川 大慶 師(広島県)
幔幕・のぼり・仏旗設置のお手伝い(廣済寺仏壮の皆さん)
ZOOM配信に挑戦(県外のご門徒の皆さま用)
お店
報恩講仏参(みまた幼稚園・一万城幼稚園)
2021-12-17
令和3年度 みまた幼稚園・一万城幼稚園仏参(まつ組)
報恩講仏参(三股中央保育園)
2021-12-15
令和3年度 三股中央保育園仏参(ゆり組)
報恩講 仏教婦人会奉仕作業・仏壮おみがき作業
2021-12-09
注目
 令和3年度 報恩講 奉仕作業

令和3年12月9日今年度の報恩講に向けて、お昼から仏教婦人会の役員の皆さまが清掃作業を、夕方から仏教壮年会の会員の皆さまが仏具のおみがき作業をしてくださいました。
お陰様でお寺も仏具もピカピカで報恩講をお迎えすることができます。有難うございました。
仏婦奉仕作業
仏壮おみがき作業
令和3年度 廣済寺仏壮パークゴルフ大会
2021-12-08
注目オススメ


仏壮パークゴルフ大会

:日時 令和3年12月8日(水) 
(午後1時より開始)
:場所 上米パークゴルフ場

上米パークゴルフ場にて、2年ぶりの廣済寺仏教壮年会主催、パークゴルフ大会が開催されました。天気も良く 仏壮の皆さまと和気あいあいとプレーを楽しみました。
パークゴルフの後は、5時半からお寺の門徒会館にて懇親会もありました。最初に表彰式があり、皆さま喜んで商品を受け取っていらっしゃいました。
今回の優勝者は・・・・永山龍郎さんです!!!おめでとうございます♪
久しぶりの懇親会も焼酎片手に話が盛り上がり、とても良い雰囲気のひとときでした。
三股町(上米パークゴルフ場)
表彰式・懇親会の様子
優勝 永山 龍郎さん
準優勝 内村 充さん
令和3年度地区世話人会
2021-12-05
令和3年度地区世話人会

令和3年12月5日(日)午後2時より三股町内の廣済寺地区世話人会がありました。
12月18日(土)~20日(月)に勤修予定の廣済寺親鸞聖人報恩講に向けて配り物配布と懇志集金のお手伝いのお願いを責任役員・総代会の皆さまがして下さいました。
大変と思いますが、地区世話人の皆さまよろしくお願いします。
令和3年度 お寺で収穫さい
2021-11-28
オススメ
第2回 お寺で収穫さい

ご門徒の 上水 漸さんの「若い人達もお寺に来ていただきたい」とのご提案で、広済寺の本堂で お米の収穫さいがありました。(無農薬・無肥料でミネラル水を使って作られたお米だそうです。口を広げてにっこりした顔
上水さんと共にお米作りをお手伝いされた True Meals~台所から作る明るい未来~の みなさんが第2回お寺で収穫祭を開催してくださいました。
阿弥陀様にお米をお供えして、みんなで讃仏偈のお勤めをしました。

今年はコロナ禍という事もありお食事会はありませんでした。・・・残念でした
これからも ご本堂で色々な事が出来たらいいなと思います。何かしたいなと思われた方は、ご遠慮なくお寺まで、ご相談下さい。
 
令和3年11月度 責任役員・総代会
2021-11-17
令和3年11月度 責任役員・総代会

11月17日(水)午後2時から、責任役員・総代会がありました。
今年度の報恩講に向けての門徒代表の永山達郎様の司会で 話し合いをしていただきました。
まだコロナ禍ということもあり、お帰りの際にはお弁当をお持ち帰りいただきました。
会議の様子
令和3年度永代経法要
2021-11-12
注目重要
永代経法要

:日時 令和3年11月12日(金)~14日(日){3日間}
(1日目)午後1時半より
(2日・3日目)午前9時半・午後1時半より
:勤行 (午前)正信偈 (午後)仏説阿弥陀経
:ご講師 松月 英淳 師(福岡県)
※夜座(仏壮例会はコロナのため中止)

お荘厳
朝夕 肌寒くなってきて境内の銀杏の葉も色付き始めた季節、廣済寺永代経法要が勤修されました。
今回のご講師は松月 英淳師(本願寺布教使)をお迎えしました。先生の有り難いご法話を、たくさんのご参詣のご門徒の皆様と3日間お聴聞させていただきました。
(みなさん喜んでお聴聞されていました
勤行・住職挨拶
ご法話(松月 英淳 師)
TOPへ戻る