本文へ移動

行事のおしらせ

お寺の活動:2022年

令和4年度 廣済寺 除夜会
2022-12-31
注目
令和4年度除夜会

:日時 令和4年12月31日午後11時45分より
:場所 廣済寺鐘楼

凍えるような寒さの中、今年も除夜会がありました。
今年は200名弱の皆さまが除夜の鐘をつきにご参加下さいました。仏壮の皆さんが松明の準備、仏婦の三役の皆さんが温かい紅茶を出しのお手伝いに来て下さいました。

令和4年度廣済寺仏教壮年会パークゴルフ大会&懇親会
2022-12-22
オススメ
廣済寺仏壮パークゴルフ大会&懇親会

:日時 令和4年12月22日(木)午後2時より
:場所 上米パークゴルフ場


寒い季節ではありましたが、今年度の廣済寺仏壮のパークゴルフ大会をしてなかったという話になり急遽大会を開催する事になりました。
風は強く寒さは厳しい中ではありましたが、晴天に恵まれて、会員の皆さん元気一杯プレーを楽しんでいらっしゃいました。(残念ながらカメラを忘れプレー中の写真がありません・・・
(結果発表)
(優勝) 内村 充さん(蓼池)
(準優勝)永山 龍郎さん(上新)
(3位) 森 政弘さん(蓼池)
(ピッタリ賞) 中原 昭一さん(上米)
会長の福永廣文さんより記念品が渡されました。
表彰式の後は、お寺の車庫(風よけの為)午後5時より懇親会の焼き肉と焼酎を皆でいただきました。

表彰式&懇親会(焼き肉)
令和4年度 報恩講 三股中央保育園仏参
2022-12-20
注目チェック
報恩講 三股中央保育園(仏参)


12月20日(日)、隣の三股中央保育園の仏参がありました。
みんなで、のの様にお参りした後は園長先生のお話と紙芝居がありました仏教婦人会の皆さんが作られたお赤飯は婦人会の皆さんが保育園に届けてくださいました。
みんなでお参り
園長先生のお話と紙芝居
令和4年度 報恩講 みまた幼稚園・一万城幼稚園仏参
2022-12-19
チェック
みまた幼稚園・一万城幼稚園仏参


12月19日(月)みまた幼稚園と一万城幼稚園の仏参がありました。たくさんの子ども達が先生に連れられて、お寺にお参りに来てくれましたみんなでお勤めの後、園長先生のお話がありました。
帰るときに仏教婦人会の皆さんが作って下さったお赤飯を持って帰えりました
献灯・献華・献香
園長先生(住職)のお話と、お赤飯。
令和4年度 廣済寺 親鸞聖人報恩講
2022-12-18
注目重要
親鸞聖人報恩講法要

:日時 令和4年12月18日(日)~20日(火)
(18日)午後1時半
(19日)午前9時半・午後1時半・午後7時半
(20日)午前9時半・午後1時半
:ご講師 伊藤 公明 師(熊本県)

たくさんの方々のご協力もあり、コロナ感染対策などをしっかりして今年も無事に報恩講を勤修することができました。
厳しい寒さも続く中でも沢山のご門徒の皆様がご参詣下さいました。
ご参詣の皆さんとご一緒に伊藤先生の有り難いご法話をお聴聞させていただきました。
お荘厳
勤行
ご法話 伊藤 公明師(熊本県)
お花
(報恩講にご協力して下さった方のご紹介)
境内清掃 上水園の皆さん
中尊前仏華立て 丸久青果 久木山さん

本当に有難うございました。
令和4年度仏婦清掃作業・仏壮おみがき作業
2022-12-08
チェック
報恩講の為に仏婦役員の皆さんがお掃除に来て下さいました
報恩講の為に仏壮会員の皆さんがおみがきをして下さいました
令和4年度地区世話人会
2022-12-04
チェック
報恩講の案内配って下さる地区世話人の皆さんが集まって下さいました
第3回お寺で収穫さい
2022-11-26
注目NEW
第3回 お寺で 収穫さい
令和4年11月26日(土)午前11時より、廣済寺本堂にて 、門徒総代をしていただいている上水 漸さんの「若い人達もお寺に来ていただきたい」とのご提案で、広済寺の本堂で お米の収穫さいがありました。上水さんと共にお米作りをお手伝いされた True Meals~台所から作る明るい未来~の みなさんが第3回お寺で収穫さいを開催してくださいました。
とても元気な子どもさん達と、そのお母さん達約20名が来寺されて皆さんと一緒に讃仏偈のお勤めしました。
今年も沢山の作物の収穫に感謝と、あらためて命をいただく事のありがたさを考えさせて頂いた収穫さいとなりました
勤行・住職法話
お供え(’上水漸さん)
令和4年度廣済寺永代経法要
2022-11-10
注目重要
廣済寺永代経法要


:日時 令和4年11月10日(木)~12日(土)(3日間)
(1日目)午後1時半
(2日目~3日目)午前9時半・午後1時半
(勤行) 午前 正信偈・午後 仏説阿弥陀経

:ご講師 佐々木 高彰 師(熊本県)

令和4年11月10日~12日の3日間、熊本県より佐々木 高彰先生をお迎えし廣済寺永代経法要が勤修されました。
たくさんの方々のご参詣があり、佐々木先生のご法話を皆でお聴聞させていただきました。毎回ご法座の最後に「念仏子守歌」をご参詣の皆さんとご一緒に大きな声で歌わせて頂きました(本当に有り難いご法話でした・・・)

お荘厳
勤行・住職挨拶
ご法話 佐々木 高彰師
令和4年度 10月常例法座
2022-10-02
注目
常例法座(十月)

:日時 令和4年10月2日(日)~3日(月)
(2日) 午後1時半
(3日) 午前9時半・午後1時半
:勤行 正信偈和讃
:ご講師 宗 秀融師 (福岡県)
:場所 廣済寺本堂

令和4年10月2日(日)~3日(月)の2日間、今年度最後の常例法座が勤秀されました。(残念ながら全体的にお参りが比較的少なかったように思えます。)宗先生の有り難いご法話を、お参りに来られた皆さんも、喜んでお聴聞されていました
常例法座は、お聴聞を目的とした浄土真宗らしいご法座です。
また来年のご法座も、お誘い合わせのうえ、ご参詣ください
お荘厳
住職挨拶・勤行
ご法話(ご講師 宗 秀融 師)
TOPへ戻る