本文へ移動

行事のおしらせ

お寺の活動:2022年

令和4年度広済寺秋季彼岸会
2022-09-21
注目重要
廣済寺秋季彼岸会

:日時 令和4年9月21日(水)~25日(日)
(1日目)午後1時半より
(2日目~5日目)午前9時半・午後1時半より
:勤行 
午前 正信偈
午後 仏説阿弥陀経・四十八願(中日のみ)

:ご講師 千々岩 峰仙 師(佐賀県)

お荘厳
勤行・住職挨拶
ご法話 千々岩 峰仙 師(佐賀県)
令和4年9月21日~25日の5日間 広済寺秋季彼岸会が勤修されました。
前々日の台風の影響で、境内の大きな楠木と銀杏の木の枝や葉が散乱した状態でしたが、ご近所のご門徒さんや三股中央保育園の先生方に彼岸会があるからと綺麗に清掃作業をしていただきました。(本当に有難うございました

ご法座も千々岩先生の分かりやすく、面白く、有難いお話をご門徒の皆様と共にお聴聞させていただきました。
みまた幼稚園・一万城幼稚園仏参(9月21日11時より)
三股中央保育園仏参(9月22日11時より)
令和4年度 9月常例法座
2022-09-02
注目NEW
常例法座(九月)

:日時 令和4年9月2日(金)~3日(土)
(2日) 午後1時半
(3日) 午前9時半・午後1時半

:勤行 正信偈和讃
:ご講師 舟川 智也師 (福岡県)
:場所 廣済寺本堂

コロナの影響で二月の常例法座が中止となり、今回は、二回目の常例法座でした。それでも沢山のご門徒の皆さんがご参詣下さりました。舟川先生の有り難いご法話を、皆さんも喜んでお聴聞されていました
常例法座は、お聴聞を目的とした浄土真宗らしいご法座です。
来月も今年最後の常例法座があります。お誘い合わせご参詣ください
お荘厳
挨拶挨拶・勤行
ご講師のご法話
令和4年度 初盆合同法要
2022-08-12
注目
廣済寺初盆合同法要

令和4年8月12日(金)午後2時より廣済寺初盆合同法要が勤修されました。
身近な方とお別れをして初めてのお盆をお迎えになったご門徒の皆さまが、沢山ご参詣くださいました。
仏説阿弥陀経を読経し、住職のご法話がありました。お盆の由来となった盂蘭盆経の目連尊者とお母さんのお話をしてくださいました。
ご法話を通して先立って往かれた方々のお陰で、今の自分があると教えていただいた法要となりました。
西畑家仏前結婚式
2022-08-11
注目オススメ
西畑家仏前結婚式

令和4年8月11日(木)16時より廣済寺住職の司婚により西畑家仏前結婚式がとりおこなわれました。
勤行(讃仏偈)
法話(司婚者 廣済寺住職)
式盃の儀
記念写真撮影風景
ZOOM
今回は、コロナ禍で、出席する事が出来なかったご家族・ご親戚の皆さまの為に、ZOOM配信をしました。式終了後、PCの前でお話をされていました。
阿弥陀様の前で、皆さまの笑顔溢れるとても素敵な結婚式となりました。

コロナ禍で、中々結婚式が出来ない状況が続いています。このような結婚式(仏前)の形はどうでしょうか?
ご興味・ご相談がある方は、お気軽に廣済寺までお問い合わせ下さい


令和4年度 お色干法要
2022-07-09
オススメチェック
お色干し法要

:日時 令和4年7月9日(土)午後1時半~
   10日(日)午前9時半~・午後1時半~

:ご講師 中村 章 師(佐賀県)
:勤行 正信念佛偈(午前)・仏説阿弥陀経(午後) 

令和4年7月9日(土)~10日(日)の2日間、お色干し法要が勤修されました。今回のご講師は佐賀県のほうから中村 章 先生をお迎えして、お取り次ぎいただきました。有り難いご法話と布教使さんでは珍しいギター&お歌の御説教に皆さん喜んでお聴聞していらしゃいました

今回、仏壮の例会(夜のご法座)はコロナの影響でありませんでした。



お荘厳
勤行と住職挨拶
ご講師(中村 章先生)のご法話
※お色干し法要とは
この地方は江戸時代から明治9年まで、約300年にわたり、浄土真宗の信仰が禁じられた念仏禁制の地でありました。信者に対して厳しい弾圧が行われ、命を落とした人も沢山いましたが、人々はお念仏を拠り所として生き、命懸けでお念仏のみ教えを護り伝えて下さいました。このご先祖の方々のご苦労に感謝し、法の灯火を受け伝えてゆくのがお色干し法要です。(役人に見つからないように洞穴に隠しご安置されていた阿弥陀様や仏具を禁制が解かれ表(外)に出すことが出来た事がお色干しの名前の由来です。)
廣済寺仏教婦人会100周年記念講演会
2022-07-02
注目重要
廣済寺仏教婦人会100周年記念講演会


:日時 令和4年7月2日(土)
午前11時(中庭 枝垂れ桜・石碑除幕式)
午後1時(記念式典)
:ご講師 釋 徹宗 先生
:落語会 ゲスト 桂 雀々 師匠
:司会 橋口さん

枝垂れ桜植樹・石碑建立 除幕式
廣済寺仏教婦人会10周年を記念して、ご門徒の上水 漸さん・和田 次男さんお二人で、お寺の中庭に枝垂れ桜を植樹と石碑を建立して下さいました。
100周年記念講演会前に除幕式を行いました。
(ご講師の釋 徹宗 先生と桂 雀々 師匠もご参加下さいました
お荘厳
記念式(献灯 献華 献香)・勤行・来賓祝辞・挨拶
二人共演・記念講演(釋 徹宗先生)・落語会(桂 雀々師匠)
コロナの影響で2年遅れになってしまった100周年記念講演会でしたが、たくさんの皆様方のご協力があって、本堂満堂の中、お念仏と笑い声一杯の記念講演会を開催する事が出来ました。 ご協力本当に有難うございました。

(来賓祝辞) 
宮崎別院ご輪番 金山 正憲様
宮崎教区宗会議員 都城組 願心寺住職 大河内 隆之様
都城組長 安楽寺住職 佐々木 俊朗様 

(ご協力)
高座  (都城組 慶正寺様) 落語用としてお借し下さいました
ウェルカムフラワー制作 (日南組 光照寺住職 松本 真 先生) 


令和4年 花まつり・宗祖降誕会
2022-04-08
チェックNEW
花まつり・宗祖降誕会法要

4月8日(金)午後1時半から、花まつり・宗祖降誕会法要がありました。天気も良くポカポカとした暖かい日に、3年ぶりの花まつりでした。
勤行・住職のお話
ご門徒の皆さまが楽しみにされていた余興や福引き大会は、コロナの影響でやめにし、今回は本堂前に設置した花御堂前でのお勤めだけとなりました。
いつもと違って、賑やかさが少し物足りなさを感じる花まつり法要でしたが、お参りくださったご門徒さん方と共にお釈迦様・親鸞さまのお誕生をお祝いさせていただきました♪
帰りには、用意してあった三股町指定のゴミ袋をお持ち帰りいただきました
令和4年 三股中央保育園仏参(春季彼岸会)
2022-03-23
令和4年3月23日午後11時30分
令和4年 春季彼岸会
2022-03-19
重要
春季彼岸会

:日時 令和4年3月19日(土)~23日(水){5日間}
(19日)午後1時半
(20日~23日)午前9時半・午後1時半
:勤行 
(午前)正信偈・(午後)仏説阿弥陀経 四十八願(中日)
:ご講師 岡田 哲水 師(島根県)



お荘厳
勤行・住職挨拶
ご法話(岡田 哲水 師)
コロナの影響で開催が心配されましたが、お陰様で無事五日間 勤修する事が出来ました。
岡田先生のご法話をご参詣の皆さんも喜んでお聴聞して下さいました。(有り難いお話でした・・・)
次回の御法座は、7月のお色干し法要の予定です。お誘いあってご参詣下さい。お待ちしております。
令和4年3月常例法座
2022-03-02
重要
常例法座(3月)

:日時 令和4年3月2日(水)~3日(木)
(2日)午後1時半
(3日)午前9時半・午後1時半
:勤行 正信偈
:ご講師 吉村 隆真 師(熊本県)

お荘厳
勤行・住職挨拶
ご講師(吉村 隆真先生)ご法話
コロナの影響で二月の常例法座は中止でしたが、お陰様で三月の常例法座は無事に勤修する事が出来ました
常例法座は、浄土真宗らしいお聴聞を目的としたご法座です。
吉村先生の有り難いご法話を、皆さんも喜んでお聴聞されていました

次回のご法座は、四月の花まつりです。お誘い合わせの上、ご参詣ください
TOPへ戻る