本文へ移動

お寺の取り組み

仏教壮年会

親鸞さまの教えを頂く男性の集まりで、約60名ほどの会員がいます。常例法座などの各種法座にあわせて例会を行っています。グランドゴルフ大会などいろいろな懇親会も行っております。仏教、浄土真宗のみ教えに興味がある男性であればどなたでも会員となれます。
年会費…2,500円

仏教婦人会

仏教の教えをいただく女性の集まりです。各種法座にお参りしたり、研修会に参加したり、奉仕作業を和やかに行っております。早のぼり総会では、いろいろな出し物をして懇親を深めております。
年会費…450円 ダーナ…50円
 
 
 
●ダーナって?
1965年5月(昭和40年)、ニューヨークで開催された第2回世界仏教大会で、『よろこんでほどこしをしましょう』という申し合わせが行われ、『ダーナの日』が制定されました。
浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟は、この大会以来、毎年2月の第2日曜日を『ダーナの日』と定め、全国各単位仏教婦人会が歩調をそろえて、ほどこしをすることを申し合わせました。
廣済寺仏教婦人会もこれにならい、献金活動を行っています。
廣済寺では、物故者会員へのお悔やみなどに使われています。
 

廣済寺子ども会

毎月第三土曜日に、子ども会をしています。午後二時から四時ぐらいままでです。小学生から中学生を対象にしております。仏さまにお参りし、仏さまの話を聞いたあと、外で遊んだり、本堂でゲームをしたり、おやつを食べたりして楽しんでいます。遊びに来てください。
会費は特にありませんが、お参りの時に100円程度のお賽銭を持ってきます。

廣済寺サマースクール

8月のお盆明けに、お寺での泊まりがけのサマースクールを行っています。違う学校、学年の小中学生が多数参加します。お参りの練習、法話を聞いたり、肝試し、ゲーム、本堂に泊まって、貴重な体験をします。
お気軽にお尋ね、ご参加ください。
TOPへ戻る